雨やどり

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの村

<<   作成日時 : 2006/08/15 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の金曜の夜から昨日の朝まで3泊4日、アカ族の村にステイしました。高地ではないけど、こんな所に村があるのかというほどの山奥の村です。泊まった家は、ミラーのスタッフの方のお宅です。まだ行ったことのない村だったので、楽しみでしたが、村人と馴染めるか不安もありました。

金曜の夜は、子どもが怖がっているのか遠慮しているのか、子どもたちとの接触がなかったに等しかったし、借りた布団はホコリだかダニだか知らないけど、アレルギーを持っている俺にはちょっとしんどいものがあって、鼻水は出るわ、喘息の発作も久しぶりに出かけて(ちゃんと薬を持っていったから大丈夫だったけど)、あんましいい思い出がありませんでした。てか、子どもの方は、俺の方からどんどん声をかけていけばよかったのかもだけど、けっこう人見知りな性格だし、変に村人の前に出るのもやだったし、初めて来たところだからなおさら緊張感がいつもよりあって、大人しくしていたのです。

でも、土曜日からは少しずつ村に馴染んでいけました。土曜日の午前は、村人とともに山に入って、以前に苗木を植えたところの雑草刈りを手伝いました。近頃の運動不足もあり(←あ、日本にいる時は趣味のジョギングしてますよ!)、ちょっとしんどくて汗だくになりましたが、アコン氏の"Are you OK?"の言葉に対しては、"OK,OK"と意地を張ってました(汗) ほんのわずかだけど、村人とも言葉を交わしました。

午後は村の男性たちはSWING(ブランコ)の設置を行いました。今週、SWINGフェスティバルがあるからです。俺は少し手伝ったけど、アコン氏いわく、俺が手伝えそうな仕事がないので、ほとんどの間作業の様子を眺めていました。確かに俺には無理そうな工程でした。

土曜の昼ごろから少しずつ、村の子どもと触れ合っていったのですが、それが一気に本格化したのは、夕食後のことです。何人かの子どもに誘われ、外で遊ぶことに。外はもう真っ暗なのに、わーわー騒いでいる姿にちょっとびっくりしたけど、自分も交じって遊びました。基本的に子どもたちの勢いに俺がなんとかついていくという格好でしたが、俺も何かやろうと思い、思いつきでハンカチ落としを始めたのですが、その時の子どもたちの反応を見て、思い出しました。アカにも全く同じゲームがあるのです!そういえば、去年、別のアカの村で子どもたちがやっていたのを思い出しました。でも、だからこそ大盛り上がり! また汗だくになりました。水浴びをする前だったので、よかったーと内心思いました(笑)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの村 雨やどり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる